【基本メニュー画面】
全てのメニュー操作を、この画面上で行います。
フレーム仕様となっていますので、常に上下枠とメニュー項目は固定されています。
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【プレイデータ】
各プレイデータが表示されます。
総合評価ランクが高いほど、よりやり込んでいる事になります。
※宝箱収集率は通常の「赤色」の宝箱の収集状況を表します。
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【道具】
◆アイテム◆
回復アイテムや戦闘中で使用できる爆薬などの通常品です。
◆魔物シール◆
所持しているシールの魔物のデータを閲覧することができます。
◆魔物素材◆
売却専用アイテムです。
◆レアアイテム◆
希少価値の高いアイテムです。使用はできません。
◆コレクター品◆
コレクター間で希少価値の高いアイテムです。使用はできません。
◆貴重品◆
イベント上で使用するアイテムです。
◆称号◆
プレイ成績に応じて獲得できる証です。
◆メモ帳◆
現在の行動目的が自動的に記入されていきます。
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【装備】
武器やアクセサリー、スキルを装備することで、戦闘を有利に進めることができます。
防具は存在しません。
◆武器◆
物理攻撃時の威力が上がります。
各種に様々な効果が付随されています。
◆アクセサリー◆
補助的な効果が得られますが、デメリット効果が必ず1つ付随しています。
全員が全てのアクセサリーを装備することができます。
◆スキルA◆
攻撃力、防御力、精神力、敏捷力が関連する効果スキルです。
◆スキルB◆
最大HP、最大TP、命中率、回避率が関連する効果スキルです。
◆スキルC◆
状態異常防止が関連する効果スキルです。
◆スキルD◆
属性が関連する効果スキルです。
◆スキルE◆
様々な要素が関連する効果スキルです。
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【情報】
ステータスを確認することができます。
Shiftキーを押すと修得している特技を閲覧することができます。
右側の能力(回避率など)は追加確率を表していますので、
たとえば命中率が0%の場合、攻撃が必ず外れるということではありません。
また、こちらの命中率が100%の場合でも、
敵側の回避率が高い場合は、攻撃が外れる可能性もあります。
◆LV◆
魂の総合解放回数を表しており、魂を解放すると1つ数値が上がります。
上限はとくにありません。
◆潜在能力◆
覚醒状態になると潜在能力の効果が付随されます。
効果は各キャラクターにより異なり、条件下において自動的に発動します。
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【創造】
サポート的なコマンド群です。
育成と合成に関してはシステム関連の項目で記載していますので、
そちらを参照してください。
◆浄化◆
今まで使用した魂を全て浄化させ、ステータスを初期値に戻します。
修得した特技は消去されませんので、浄化を使用し、
ステータス値を変動させることで、多くの特技を修得できるようになります。
◆食事◆
入手した料理を食事系図に配置することで、
戦闘終了後に料理を食べることができ、回復効果が得られます。
この効果は自動的に発動しますが、使用条件を細かく設定できます。
◆作業◆
MGを消費することで、様々な作業が行えます。
作業は「調合」「調理」「精製」「探索」「発掘」の5項目に分かれています。
項目ごとに消費されるMGは異なります。
作業LVはパーティ共通で、回数を増やすとLVが上がる仕組みとなっています。
このLVによって、より良い物が作れるようになります。
失敗はありませんので、必ず何らかのアイテムを入手できます。
MGがある限り、何度でも作業できます。
調合・・・状態異常回復アイテムを作ることができます
調理・・・料理を作ることができます
精製・・・爆薬を作ることができます
探索・・・魔物素材を拾うことができます
採掘・・・原石系アイテムを拾うことができます
◆習得◆
戦闘終了時に得られるB.Pを消費して、スキルを習得することができます。
習得済みのスキルは文字が緑色に変わります。
習得は共通で、1度習得すると全員そのスキルを装着できるようになります。
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【編成】
戦闘参加メンバーを選択することができます。
Aキーを押すことで隊列を変更することができます。
Shiftキーを押すと選択したキャラクターの能力値を閲覧することができます。
戦闘参加メンバーの最大人数は3人です。
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【設定】
プレイ時の環境設定を変更することができます。
戦闘難易度のみ、途中での変更はできません。
◆高スペックのPCをお持ちの方の推奨設定◆
FPSを50か60、カーソル速度を普通を選択
◆低スペックのPCをお持ちの方の推奨設定◆
FPSを30か40、カーソル速度を速いを選択
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【保存】
ゲームデータを保存することができます。
保存箇所は99箇所ありますので、こまめな保存をオススメいたします。
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