SYSTEM
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【MGS2−Mental Gage System2−】



それぞれの顔グラフィックの横にはゲージがあり、それが「メンタリィ・ゲージ」と呼ばれるものです。
このゲージ(※以下MGと表記)は攻撃したり、ダメージを受けたりすると増えていきます。
MG量が多い状態の時には、攻撃系統のステータス値が上昇し、
MG量が少ない状態の時には、防御系統のステータスが上昇します。

◆MGの主な特徴◆
・ゲージの量によって、各ステータス値が変動する。※MGの最大値は100
・特技の固有技や連携技の使用にはMGが必要となる。
・集中を使用する事でTPを回復できる。※回復量はMGの量によって変動
・防御や隊列変更を使用した際、MGが少し消費される。
・MGがMAXで瀕死状態の時に覚醒となり、潜在能力が発動したり奥義が使用可能となる。
・MGがMAX時に交代が可能となる。
・集中や奥義、交代を使用したり、気絶(戦闘不能)状態になると、MGは0となる。
・戦闘を終了してもMG量は継続される。
・MGは敵側にも存在する。

◆自動攻撃モード◆
戦闘中、「Aキー」でモードの切り替えができます。
このモードに切り替えると、全員が自動で通常攻撃を使用します。
戦闘中であれば、常時切り替えが可能です。
なお、攻撃対象は完全にランダムとなるので注意が必要です。
※このモード中は、左上に「Auto Mode」のテロップが表示されます。

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【育成システム−Soul Composition System−】

今作では経験値は存在しませんので、能力値を上げるためには、
「合成」と「育成」の2つの項目を使用する必要があります。



◆合成◆
4つの原石を組み合わせて、魂を精製することができます。
キャラクターや組み合わせによって、精製されやすくなる魂はある程度決まっています。
精製結果予告が灰色で表示されますので、気に入らなければ何度でもやり直しができます。
ただし、「お任せ配置」にすると自動的に作成されますので、やり直しはできません。
特定の魂が欲しい場合は、必ず手動で合成を行うようにしてください。
精製後に4つの原石は消耗されます。
原石は魔物達が所持しており、戦闘終了後に取得できます。




◆育成◆
合成によって精製した魂を、解放系図に配置できます。
系図には5つまで配置することが可能で(同系統の魂も重複で配置可能)、
配置した状態で戦闘の回数をこなすと、魂が解放されLVが上昇し、
魂によって決められた各ステータスが上昇します。
解放されるのは1番上に配置した魂だけで、解放すると消費されます。
解放時には使用回数に応じて固有技を、ステータス値に応じて魔法を修得します。
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【キャラクターアクションシステム−Character Action System−】


ダンジョンでAキーを押すことで専用のアクションを行うことができます。
Shiftキーを押すとキャラクターを変更できます。
行えるアクションは各キャラクターによって異なります。
使用するたびにMGを10消費しますが、MGが0の時は無制限に使用できます。

◆斬る◆
進路を阻む草木を斬ることができます。
敵シンボルを斬ると、戦闘開始時に必ず先制攻撃を行います。

◆魔法◆
敵シンボルに当てると遠ざけることができます。
魔法が消える去るまで、次を放つことはできません。

◆ジャンプ◆
1マス分飛び越えることで、歩いていけない場所へ移動できます。
敵シンボルを回避することもできます。

◆スライディング◆
敵シンボルに当てると一定時間ダウンさせることができます。
使用した後は少しの隙が生じます。
空中に浮いている敵など、効かない敵シンボルもいます。

◆弓◆
敵シンボルに当てると敵を長時間ダウンさせることができます。
弓矢が消える去るまで、次を放つことはできません。

◆威圧◆
敵シンボルを遠ざけることができます。
連続で使用できますが、使用するごとにTPを1消費します。


■バックステップ■
ダンジョンでSキーを押すことでバックステップを使用できます。
このアクションは全キャラ共通アクションで、MGの消費もありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【景品ルーレット−Premium roulette−】



レベルアップすると戦闘終了時に景品ルーレットを回すことができます。
景品の種類は下級ランクのものしかありませんが、
奥義で最後の敵を撃破して戦闘勝利すると、景品が全て上級ランクのものに変わります。

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【懸賞首討伐−The prize neck subjugation−】



酒場にある依頼リストで懸賞首の居場所を確認できます。
懸賞首を討伐すると、報酬とプレイ評価点を得ることができます。
ほぼすべての懸賞首が初めから各ダンジョンに出現しているので、
どのタイミングで倒すかはプレイヤー次第となっています。

ただし懸賞首魔物のみ「章が進むごとに能力が高くなっていく」ため、
最終章になれば、かなりの強さになっている可能性もあります。
討伐した懸賞首のリストには成功マークがつきます。




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