操作方法   システム解説   メニュー解説   戦闘解説   その他の解説


【基本メニュー画面】



全てのメニュー操作を、この画面上で行います。
フレーム仕様となっていますので、常に上下枠とメニュー項目は固定されています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【道具】

◆アイテム◆
回復アイテムや戦闘中で使用できる爆薬などの通常品です。

◆魔物シール◆
所持しているシールの魔物のデータを閲覧することができます。

◆魔物素材◆
売却専用アイテムです。

◆レアアイテム◆
希少価値の高いアイテムです。使用はできません。

◆貴重品◆
イベント上で使用するアイテムです。

◆称号◆
プレイ成績に応じて獲得できる証です。

◆メモ帳◆
現在の行動目的が自動的に記入されていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【装備】

武器やアクセサリー、スキルを装備することで、戦闘を有利に進めることができます。
防具は存在しません。

◆武器◆
物理攻撃時の威力が上がります。
各種に様々な効果が付随されています。

◆アクセサリー◆
補助的な効果が得られますが、デメリット効果が必ず1つ付随しています。
全員が全てのアクセサリーを装備することができます。

◆スキルA◆
攻撃力、防御力、精神力、敏捷力が関連する効果スキルです。

◆スキルB◆
最大HP、最大TP、命中率、回避率が関連する効果スキルです。

◆スキルC◆
状態異常防止が関連する効果スキルです。

◆スキルD◆
属性が関連する効果スキルです。

◆スキルE◆
様々な要素が関連する効果スキルです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【情報】



ステータスを確認することができます。
Shiftキーを押すと修得している特技を閲覧することができます。

右側の能力(回避率など)は追加確率を表していますので、
たとえば命中率が0%の場合、攻撃が必ず外れるということではありません。
また、こちらの命中率が100%の場合でも、
敵側の回避率が高い場合は、攻撃が外れる可能性もあります。

◆潜在能力◆
覚醒状態になると潜在能力の効果が付随されます。
効果は各キャラクターにより異なり、条件下において自動的に発動します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【創造】

◆育成◆
システム解説のところに記載しています。

◆習得◆
戦闘終了時に得られるB.Pを消費して、スキルを習得することができます。



習得済みのスキルは文字が緑色に変わります。
習得は共通で、1度習得すると全員そのスキルを装着できるようになります。

◆浄化◆
今まで使用した魂を全て浄化させ、ステータスを初期値に戻します。
修得した特技は消去されませんので、浄化を使用し、
ステータス値を変動させることで、多くの特技を修得できるようになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編成】



戦闘参加メンバーを選択することができます。
Aキーを押すことで隊列を変更することができます。
Shiftキーを押すと選択したキャラクターの能力値を閲覧することができます。
戦闘参加メンバーの最大人数は3人です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【戦績】



現在までのプレイデータを確認することができます。
8つの各項目の成績が良いほど、総合評価ランクが上がります。
総合評価ランクはE〜Sまで存在します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【設定】



プレイ時の環境設定を変更することができます。
戦闘難易度のみ、途中での変更はできません。

◆高スペックのPCをお持ちの方の推奨設定◆
FPSを50か60、カーソル速度「普通」を選択

◆低スペックのPCをお持ちの方の推奨設定◆
FPSを30か40、カーソル速度「速い」を選択



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保存】

ゲームデータを保存することができます。
セーブデータの最大保存可能数は99箇所です。




BACK