◆システム◆  

■基本画面■

アイルの私室が本ゲームのメイン画面となります。
ゲームの流れとして、基本的に何か行動をするたびに1日が過ぎ、
半年(180日後)になると期限となり、審査発表が始まります。
5つの行動コマンドを上手く使い分けて、
5つのステータスを平均的に上げていきましょう。


◆行動コマンド◆
このコマンドによってゲームが進行します。
コマンドによって変動するステータスが異なりますので、色々と試してみましょう。

・戦術の勉強・・・戦術のステータスが変動します。
・剣術の勉強・・・剣術のステータスが変動します。
・城内の散策・・・統率力が上昇します。また特定日に様々なイベントが発生します。
・城下街へ外出・・・責任感が上昇します。また特定日に様々なイベントが発生します。
・寝る・・・体調が少し回復します。また特定日に夢イベントが発生します。


◆体調◆
体調によって、ステータスの変動率に左右します。
体調は「最悪」「悪い」「普通」「良い」「絶好調」の全5種類です。
寝ることで体調は少し回復します。
最悪→絶好調になることはありません。順番に変化していきます。
また、体調が良くないと発生しないイベントも存在します。


◆天候◆
「大雨」「雨」「曇り」「晴れ」「快晴」の5種類です。
雨の日は剣術の稽古または城下街へ外出できません。
天候は体調にも影響します。


■メニュー■

キャンセル(Esc)ボタンでメニューを開くことができます。
入手したアイテム確認や、セーブができます。


◆アイテム◆
特定のイベントでアイテムを入手する機会があります。
このアイテムを所持した状態で、特定のイベントを発生させると、
ステータスが大幅に上昇します。


◆セーブ◆
10日間ごとにしかセーブはできません。
10日目、20日目、30日目、40日目〜にセーブが可能です。




◆スケジュール◆
「SHIFT」キーを押すことで、スケジュールが閲覧可能です。
ここでアイルの重要な予定を確認することができます。
誰かとの約束を入れると、ここへ自動的に書き込まれます。
イベントを的確に発生させるためには、定期的な確認が必要です。




◆総合評価点◆
プレイ成績に応じて、最後に評価点とランクが表示されます。
好成績を目指して頑張りましょう。
企画サイトにて、評価点ランキングを随時更新しています。

※上記の画面のスクリーンショットをメールで送ってください。
 ランキング内に入っていれば、掲載いたします。